SSブログ

決して嘘をつかない Never tell a lie. [精神病 psychosis]

スポンサードリンク




①疲れない。「あ~しんど(疲れた)」といつも言っていませんか。 ②ごはんがおいしい。おいしいごはんでなく、何を食べてもおいしい状態。1日1食だと必ずおいしい。お腹が減っているから。 ③よく眠る。ふとんに入ってすっと眠れる。 ④もの忘れしない。記憶力は生きていく上でかなり大切です
⑤愉快でたまらない。これは大事です。楽しく生きていますか。笑いがありますか。 ⑥思考も行動も万事スマート。「何やらせてもどんくさいな(ドジが多い)」と言われていないか。「あなたよく気がつくわね、ありがとう」と言ってもらう人いますよね。
⑦ウソをつかない。「ウソも方便でしょ」もいりませんから(笑)。それを含めてウソをつかない。
西下圭一先生のセミナーが開催されました macropocket.jugem.jp/?eid=640
病院にかかって治るとか治らないとか、そういう次元とは違う領域に行かないことには本質的には良くなっていかない病なんです。 自身の頑なな考え方を改める、言いたいことを言えない自分と向き合う、そういうことを実際に始めていかないことにはなかなか快方には向かっていかない。
Circumstances may justify a lie. 嘘も方便 A lie is often expedient.Sometimes it's necessary to fib a little.
Aristotle, in his Ethics, seems to hold that it is never allowable to tell a lie, while Plato, in his Republic, is more accommodating
it is well for us to bear in mind that white lies are apt to prepare the way for others of a darker hue.newadvent.org/cathen/09469a.…
If, then, we allow the lie of necessity, there seems to be no reason from the theological point of view for not allowing occasional murder
the absolute character of the moral law will be undermined, it will be reduced to a matter of mere expediency.
we can see what mistrust, suspicion, and utter want of confidence in others would be the result of promiscuous lying
What are we to say when a dying man asks a question, and we know that telling him the truth will kill him outright?
We must say something, if his life is to be preserved: he would at once detect the meaning of silence on our part.
健康とは「病気でない状態」ではありません。この本は真の健康についての7大条件について書かれています。 中でも、第7番目の「決してうそをつかない」という条件は、正義、精神、絶対などの「見えない世界」の大切さに言及しています。ci-kyokai.jp/book/sakurazaw…




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。